人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味と日記を中心に、適当に綴ってるからきっと思い込みだらけだろうなァー


by yagugoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やぐごま恒例レースのお手伝いへ行く

今年も恒例のいるかワークスさんのお手伝いをしに栃木県のもてぎサーキットへ行ってきますた
Honda エコマイレッジチャレンジ

レースと言っても1リットルのガソリンでどんだけ走れるかを競う燃費競争レースなんだなァー
やぐごま恒例レースのお手伝いへ行く_d0007150_23341561.jpg

こういういかにもな真面目なのから
やぐごま恒例レースのお手伝いへ行く_d0007150_23344727.jpg

こんなちょっと遊んでみた感じのまで様々で、計測方法もけっこうアバウトなもんなので一種お祭りなイベント

そんな中目を血走らせて、極小予算・極小人員・ベリーハードスケジュールでいるかワークスさんは挑み続けているのだが、なぜかワガハイいつもメンバーに入っているのだった。。。

以前も紹介したと思うけど、このいるかワークスさんと言うのはワガハイの専門学校時代の講師(通称マック)が主催していて大体この季節になると一通のメールがやってくる
今年も然りで「おい~やぐごま~今年も行くぞーぃ」というニュアンスの「参加できる人は予定教えてね^^」というメールが来たのだった

まー別に予定があるわけでもないのでOKして金曜、仕事終わりに出発!と相成ったのですた
ブィーンとクルマを飛ばして一路栃木県へ
朝5時着目標に約30分遅れで到着

なんでこんなに朝早くから行くのかと言うとレースってもんはとにかく時間がキチキチなのである

レースって言うとF1に代表されるような華やかなイメージがあるけど実際は泥臭いもんで、このイベントも例外じゃなくキツイ
まず着いたらマシンを整備するのにピットを設営しなきゃならん
サーキットはハゲ山にあるので日差しがえらい強い
でもって天気もコロコロ変わる
で、テントを張る

そしたら作業台に工具・道具をセッティング
マシンを下ろしてスケジュールの確認
クルマにはマシンを動かせる状態で載せているわけではないので走れる状態まで組み立てる
そうこうしてるうちに運営が始まる、と言った塩梅

F1もそうだけどレースイベントって例えば、20台で2時間のレースをやるわけじゃなくて前座レースがあったり、クラス分けが細かかったりすると述べ数十台から数百台がサーキットを走るのである
そんなこんなで例えばメインレースが14時からでもサーキットは5時に開くのだ

今回のエコマイレッジはおおよそ600台が参加
そりゃスケジュールは数分刻みになる
ましてマシンが半完成状態と来た日にゃあ・・・

と、言うわけでワガハイレースというものをやるのは実は全然楽しくなくて、ただただ辛いものだと思っていた
見る分には面白いけど^^;

ただ、例年と違って今回はほとんどマシンが出来上がっていて、やる作業がピットの設営しかなかったのである
やぐごま恒例レースのお手伝いへ行く_d0007150_0183687.jpg

これがワガハイたちのマッスィーンだ!!!!

あぁ~楽チン
本来レースってこういうもんなのかなァ~从o´ ∀ `)ウフフ
サーキットにはなぜか牛串がやたら売っている
どこのサーキットでもなぜかある
今年はふんぞり返って座って牛串喰ってりゃいい最高の年になりそうだった
初めてレースが楽しいもんだと思ったのだった

さてタイヤ周り専門のメカニックのワガハイ、特にやることもなくいざ練習走行!

数周走ってドライバー氏から業務連絡「あ~パンクですかね?マシン止めます~」

Σ从;o´ ∀ `)アゥッ・・ワガハイの担当セクションが・・・

(#マック)<ほれ空気入れ過ぎって言ったべ!!!!

そんな筈無い・・・

ドライバー氏とマッスィーンを迎えに行ったところ結局パンクじゃなくて前輪を支えてる棒が折れたのであった
原因もそこそこに必死の復旧作業
まーなんとか暗くなる前に作業終了
ここからがまたメンドクサイ
撤収作業しなきゃいかんので片付けてテントを被せる
ヘトヘトになってホテルへ
ドライバー氏は初めましてだったしマック氏とも2年ぶりくらいだったのだが話をする余裕はなく3人してバタンキュー。。。
あぁ、やっぱシンドイ

そして明けて翌日はいよいよ決勝!
壊れたとこも直したし今日はいるかワークスエースメカニックのよっしー先輩が参加してくれるらしいので否が応にも期待は高まる
いるかワークスはリッター1000Kmが目標なのだが今回は行っちゃうんじゃない行っちゃうんじゃない!?な感じで思いつき改造も施し期待は最高潮に高まったのだった
よーっし!受付行くぞ!!!!ウェーイ
と、ドライバー氏を乗せて走らせる、というか移動させる
ってあれ?なんかおかしくね?
あー!今度こそ本当にパンクだ!!!!

ふははは!
こんなときこそタイヤ周り担当のやぐごま様の腕の見せ所!!!!
こんなのチョチョイのチョイ~っと♪

あ、あれ?直んない・・・
なんで?何で?ナンデ・・・

(;運営)<あの~そろそろ走れますか?

从;o` Д ´)<マックさん!もうちょっとだけ待ってもらって!!!!うぉぉ

(l|lマック)<残念だがもう時間が・・リタイヤシマス・・・

从o´; Д ;)ナンデナオラナインダヨォ

原因は特殊な設計をワガハイが理解してなかったってとこかなァー。。。
ワガハイの担当セクションなだけに悔しい
実に悔しい
ずーっと一人でマシン作ってきたマック氏、はるばるやってきたドライバー氏、仕事の合間に駆けつけてくれたよっしー先輩
平静を装ってはいたがみんな今回は期待してたから申し訳ない気持ちでいっぱいだった。。。

これがレースだと言えばその通り、非情で先の読めない世界なのである
小さなエンジンの部品一つで世界チャンピオンを逃したハナシなんてゴマンとある
だが、だからこそレースってのは面白い

結局レース好きなんかなw

来年こそは!!!!

技術面含めた詳細レポはいるかワークス公式Blogいるかワークスどっと虚無
by yagugoma | 2012-09-20 01:01 | お出かけ