人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味と日記を中心に、適当に綴ってるからきっと思い込みだらけだろうなァー


by yagugoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

か、買ってしまった・・・その2

買ってしまった・・・
今度はミュート(弱音器or消音器)
か、買ってしまった・・・その2_d0007150_23444583.jpg

その名のとおり元は音を弱めるためのもの
今では音を弱めるという役割はプラクティスミュートという練習専用のミュートがその役割を担っていて、音色を変えるという目的での使われ方が一般的
写真のものはワウワウミュートといって音がワウワウすることからその名前で呼ばれてるんだなァー
エレキギター用のエフェクターにもワウワウというのがありますが、その語源はこのワウワウミュートから来てるんだなァー
特にハーマン社のものはマイルスデイヴィスのお気に入りで数々の名曲がこのミュートを使ったプレイから生まれているのだ
マイルスに憧れるワガハイはハーマンミュートが欲しくてたまらなくつい買ってしまった・・・

ハーマンミュートは中の芯を抜いて使えるようになっている
か、買ってしまった・・・その2_d0007150_2356960.jpg

この状態ではチーチーと呼び、音がチーチーと鳴ることからこう呼ばれている
普通はチーチーで使う
で、トランペットに装着するとこうなる
か、買ってしまった・・・その2_d0007150_072471.jpg

おぉー!!!!
これぞマイルススタイル!!!!

早速吹いてみる

ッー・・・

あれ?
全然チーチー音がしないぞ?
それどころかミュートし過ぎてさっぱり音がしない
間違って買ってきちゃったかなァー
でもこれで夜中でも練習し放題じゃね?と、思って吹きまくってたらばーちゃんが部屋に飛び込んできて「何時だと思ってんだい!!!!」

あ、あれ!?
ワガハイにはさっぱり音聞こえないけど実は結構音出てたみたい・・・
これは使い方が難しいなァー
よくみんなこれで吹けるなァー
でもマイルスファンのワガハイはオープンでの音よりハーマンミュートの方が好きなので今日から練習はこれじゃ~!!!!
って練習してたら早速落として傷付けちゃった从oT Д T)

話は変わって今日の話
今日はY君の4回忌ということで昔の先輩や仲間でお墓参りに行ってきたのですた
で、お花を飾って線香上げてみんなでメシ喰いながら懐かしい話に花を咲かせて解散
いや~やっぱ昔からの気心の知れた仲ってのはいいもんだなァー
電車組のもりみーつ君とワガハイは現地でお別れしたのだが、せっかくなので楽器の知識が豊富な彼とベースを見に行くことに
道中「なんでベース?」と聞かれたので、そこは『けいおん!』秋山澪ヲタのワガハイ「澪がやってるから!!!!」
「それかよwww」
フッフー
不純な動機でゴミンナサイ~♪
でも、ベースを始めたいと相談されたのが相当嬉しかったようで初心者向けのベース選びのポイントを事細かに説明してくれたのですた
お店でそんな感じで二人で見ていると「本日12回まで分割払い金利0!!!!」の広告を発見
もりみーつ君「買っちゃえよやぐごま買っちゃえよ~」と悪魔のささやき
「いやいやいやwww」と返したものの危うく買いそうになってしまった
しかしトランペットもまだまだなのにベース買えないよなァー。。。
ワガハイはベースと言えばフェンダーということで総合カタログをもらい、もりみーつ君はギターの弦を格安でゲットしてお店を後にする
その後喫茶店で音楽談義
ベースももちろん覚えたいけどトランペットもやりたい・・・
自主制作盤作るとこまで行きたいなァーとか色々相談に乗ってもらう
そうこうするうちにいい時間になったところで彼ともお別れ
ベース買ったら連絡するNE!!!!とまたの再会に希望を見出したワガハイはトランペットの練習のために家路を急いだのですた

いや~共通の趣味を語れる仲間が居るってのはホント良いもんだなァーと練習に励む今日のやぐごまだったのですた
by yagugoma | 2010-06-20 01:10