人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味と日記を中心に、適当に綴ってるからきっと思い込みだらけだろうなァー


by yagugoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Keith Sweatニューアルバムキタ━从o゚ ∀ ゚)━!!

今週からお仕事が始まるというのに相も変わらずなやぐごまれす
寝ては起きネットして~寝ては起きネットして~
ま、ニートライフも残すところ3日なので満喫しとくってのもいいかななんて無理に理由作ってみたりしてw

そんなこんなでいつも通りネットしてるとR&B界にチョービッグニュースキター!!
ワガハイ大ファンである美メロ大王Keith Sweatからレーベル移籍と新譜『Ridin Solo』のお知らせ!!!!

Keith Sweatと言えば代表作なんて数知れず、1987年デビューの今年で23年目の大ベテランシンガーなんだなァー
特徴的な甘いネットリした歌声と共に80年代後半のニュージャックスイングブームに乗っかって大ヒットメイカーとして一躍有名に
その後もSilkやKut Kloseのプロデュースでプロデューサーとしても成功を収める
SilkとKut Kloseは波に乗り切れず今では虫の息れすが・・・(ライブに出たりソロ作をたまに出したりしてる)

そんなKeithをワガハイが知ったのは1996年のセルフタイトルアルバム『Keith Sweat』からのシングルカット「Twisted」
Keith Sweatニューアルバムキタ━从o゚ ∀ ゚)━!!_d0007150_17423739.jpg

夜中に見ていたビルボードTOP40でたまたまみかけたのだが、その激甘ネトネト美メロに虜になった中学生のワガハイは少ない小遣いを握り締め、街のCD屋を巡り巡って手に入れたのですた
今はそのCD屋潰れちゃったけどTT
「Twisted」はもちろん、激切なデュエット「Nobody」などの今でもライブで定番の美メロ満載の傑作アルバムですた
後々知ったのれすがこのアルバム400万枚売り上げて数々の賞も取ったそうな
それからKeithは1997年に以前から友人として交流のあったR&B界の重鎮Gerald Levert、Jonny Gillと組んでLSGというグループを作ってアルバムを売り出す
Keith Sweatニューアルバムキタ━从o゚ ∀ ゚)━!!_d0007150_2023666.jpg

夢のグループと言われたこのグループは世界で1500万枚というビックリセールスを記録
グループは一発だけの企画モノと思われていたが2003年に2枚目のアルバムをリリース
セールスは1枚目ほどではなかったもののこちらも美メロ満載の秀作だったなァー
しかしメンバーのGerald Levertが心臓を悪くして他界してしまい夢のグループは2枚のアルバムで聞き納めとなってしまった

そんな栄光のヒットメイカーだったKeithも昨今のCD不況に打ち勝つことは出来ず9枚目『Just Me』にしてインディー落ち
Keith Sweatニューアルバムキタ━从o゚ ∀ ゚)━!!_d0007150_18335637.jpg

それまで2年おきくらいでコンスタントにリリースをしていたのだが、クリスマスアルバムやらライブアルバムやらで間を持たされ、9枚目のオリジナルアルバムまで実に6年待たされた
アルバムを全部買ってきていたワガハイは6年も待たされたこととインディーズは国内版が出ない(ことが多い)という焦りから即買い
結局国内版はボーナストラック3曲込みでリリース><
ま、後から聴いたらボートラあんま要らなかったなァーということで無理やり納得w
インディーズとは言えKeith節は変わらずで、タイトルからして甘い「ButterScotch」や「Suga Suga Suga」などネトネト美メロ三昧の『Just Me』は6年だろうが何年だろうが待った甲斐があったと思わせるに十分の出来だった

とは言え所詮インディーズ
セールスはそこそこだったんじゃないかなァー?と思っていたので今回のメジャー(だっけな?)レーベル移籍と比較的早いリリースにビックリ
実際のセールスは結構良かったんだろうなァー
今回の移籍先レーベルはキダーエンターテインメントというところで、かつてあのモータウンの社長も務めたキダー・マッセンバーグが運営
このレーベルに移るとアーティストがキダー色になっちゃうからちょっち心配だったのだが、それはどうやら杞憂に終わりそう♪
それどころかレーベルメイトとなった、こちらもエロ美メロ大王Joeとの初のデュエットが実現するというサプライズ!!!!
JoeもまたR&B界隈では知らぬ者は居ないビッグネームだが、まさかこの二人のデュエットが実現するとは思いもよらんかった・・・
2ちゃんで書かれていたがこの二人のデュエットが聴けるなんて長生きしてみるもんだなァー
このデュエット「Test Drive feat. Joe」も激甘チョコレートソングでとろけるような美メロ
聴いててとろけるは腰くだけるはでもう大変w
あーまだリリースまでちょっとあるのに今から待ち遠しすぐる!!!!

そんなKeith Sweat第10章『Ridin Solo』は6/15発売予定
Keith Sweatニューアルバムキタ━从o゚ ∀ ゚)━!!_d0007150_1922131.jpg

先行シングル「Test Drive feat. Joe」はオフィシャルウェブサイトThe Sweat Hotelで試聴できるのでぜひぜひドゾー

The Sweat Hotel
http://thesweathotel.com/
Keith Sweatの過去の名曲も聴けるYO~♪
by yagugoma | 2010-05-10 20:49