人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味と日記を中心に、適当に綴ってるからきっと思い込みだらけだろうなァー


by yagugoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やぐごま再び図書館へ行く

さていつも通りゼーゼーハーハー言いながら起きたワガハイ
これまたいつも通り2ちゃんを回覧してると
「やご おれも図書館いってくるぞ」
と、どりすけたんから書き込み
それに触発された形でワガハイも今日こそ行ってみるぞーぅ!!!!と相成ったのですた

しかしそこは腰の重いワガハイ
とりあえず行くのは午後からにしていつも通り「モヤモヤさまぁ~ず2」を見ることに

今日は普段降りない駅駒込編~♪
一行はなんだかとっても品揃えの古いおもちゃ屋さんへ
色々見物してマジックテープを使ったグローブで遊ぶキャッチボールセットを買ったのですた
外へ出て早速遊ぶと結構楽しかったらしくおもちゃのバットも買って野球をすることに
ピッチャー三村、バッター大竹、キャッチャーは大江アナ
遊ぶうちにとても蒸し暑かったロケ当日
大江アナは汗ビッショリにw
脇汗を指摘されて「もうやだー!!!!」と恥ずかしがる大江アナw
脇汗とその恥ずかしがるキャワイイ仕草に从;o゚ ∀ ゚)-3ムッハー
2ちゃん実況も平日昼間というのに昨日に引き続き大いに沸き立ったのですた

そうこうしてお昼になったのでワガハイはいつも通りミューズリーで昼食を
バリバリモグモグ
ウゲプー

お腹いっぱいになったので満を持して図書館へ行くことに

てくてくてくてく・・・

歩いて10分ほどの道のり
今日は結構風が冷たかったれすNE。。。
さてようやく着きますた
渋谷区立本町図書館
やぐごま再び図書館へ行く_d0007150_045560.jpg

デデーン!!!!

今日はしっかりやってますた从o´ Д `)vヴィ

ウィーンと自動ドアをくぐると何だか懐かしい雰囲気
図書館なんて来たの何年ぶりかなァー
平日昼間だから空いてるかと思いきやそこはサービス産業の街東京、老若男女問わない形で結構混んでいますた
ワガハイは一階から見て回ることに
作家順にならんだ棚と実用書に並んだ棚があって特にだれそれの本を読みに来たわけではないワガハイはとりあえず実用書の棚を見渡す
ポェ~と見てると「バーボン大全」とか何とかってタイトルの本が
バーボン大好きなワガハイには見逃せない一冊
中身はバーボンの蒸留所を巡る紀行モノ
立ったままパラパラ・・・
見終わったあとは二階へ行ってみる
二階はより専門的な実用書コーナー
うろうろ見回ってると「昭和のプラモデル」なる本が
こちらは本格的に見てみることに
ほほーぅ、これは資料的な意味合いの強い本。。。
箱絵なんかに時代を感じながら昭和のプラモデルを楽しんだのですた
それから「60年代の大衆車」
初代カローラやダットサン、N360、てんとうむしなど今なおその名を語り継がれる名車の始まった時代を資料とともに残した本ですた
面白かったのは当時のカタログに載っていたモデルのファッション
時代が進むにつれ洗練されるてはいくもののファッションのモードってのは繰り返されてるものなんだなァーと思ったのですた
そして哲学の棚へ
宗教の棚と違って意外に品揃えはありませんですた
哲学は今変革期を迎えていて次代にその思想を受け継ごうとしてる時期なのかもしれないんだなァー
フランクフルト学派からポスト構造主義を迎えてその次代へ。。。
というわけで今一度フランクフルト学派を見直そうとアドルノを読んでみることにしますた
とは言っても伝記をかねた解説書れすが
フムフム
読み進んでると良い時間
タバコも吸いたくなったし今日はこの辺にしとくかァーと図書館を後にしたのですた

あとはいつも通りオレンジジュース2本と牛乳を買って帰路へと着いたのですた

たまに行く図書館てのも良いもんだなァー
やっぱ知識の源はネット全盛の現代にあっても読書にあるのではないかと
改めてそう認識させられたやぐごまだったのですた
by yagugoma | 2010-03-19 01:22