人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味と日記を中心に、適当に綴ってるからきっと思い込みだらけだろうなァー


by yagugoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やぐごまたばこ大増税ちょっと困るんだなァーの巻

どうやらたばこが600円になりそうということで2ちゃんのたばこ板ではその話題で持ち切りである
愛煙家のワガハイとしてはコイツは少々キビシイんだなァー

600円というのは今の価格に対して倍である
倍ってwwちょwww

世の中からこんだけ肩の狭い思いをしてる挙句、倍とは・・・
ただワガハイの場合メインで吸っているのはパイプとシガーなんで世のお父さんや厨房のみなさんとはちょっと話が違うわけだけど同じく打撃は喰らうんだろうなァー。。。

今でこそたばこを吸う人間ていうのはニコチン中毒か趣味人くらいのもんだけどちょっと昔は吸ってて当たり前のもんだった
歩きたばこ上等、路上は灰皿、たばこなんて吸ってて当たり前そんな時代だった
喫煙者のマナーなんてものもなかった
時代が時代なら批判してる側の人間も喫煙者だった可能性もある
それが時が移り変わるとともに批判の対象どころか喫煙者はもはや病人扱いである
批判の先頭に立っている人間に聞いてみたい
「ポイ捨てしたことは一度もありませんか?歩きたばこは?」

もちろん体に良いわけは無い代物だし不快に思う人も多い、増税のわけもわかる
けど急すぎやしやせんか?

外国の例を持ち出す輩も多いが外国は逃げ道があったり(手巻きたばこの税金が格安だったりする)、価格に対する税率は日本と変わらなかったり、専売制ではないがためにディスカウント自由だったりするらすぃ
しかももはや日本でのたばこ税収というのは下がっているとのハナシだ
たばこで補えなくなった税収は次はお酒、その後は消費税になるのは目に見えている

もう少しチョビチョビ上げるか逃げ道を作って欲しいなァーと思うと同時に、良いことばっか言って国民を言いくるめてる民主党はどうなのかなァーとかも思ってみたり。。。

当たり前だった時代をみてきたワガハイにはやっぱり親父の匂いてのはたばこの良い匂いだったんだなァー
そんな昭和を懐かしく思うと同時に大増税を憂いてみるやぐごまだったのですた
by yagugoma | 2009-11-09 23:05