趣味と日記を中心に、適当に綴ってるからきっと思い込みだらけだろうなァー


by yagugoma
カレンダー

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やぐごまは特異体質!?

ここ数日なんだか更新するようなネタもなかったので放置気味のやぐごまブログですた

というわけで最近の話をダイジェストで・・・
木曜の夜は帰り道の途中にある立ち呑み屋で課長と先輩二人が呑んでたので誘われて呑むことに
ワガハイと同じ夜勤組のメンバーで夜勤組はみんな随分年上だけどオープンな人が多くて楽しかったなァー
課長さんも堅物だと思ってたけど意外にそんなことはなくて腹を割って楽しめたのでよかったよかったなのですた
結局終電ギリまで呑んで解散
どうせ次の日の出勤は昼からなので問題nothing!!

金曜は特に何もなく終了~

土曜日の昨日は予定よりちょっち早かったのれすが病院へ行ってきますた
調子はまずまずだったのれすが出勤前に体がやけに重くなることを相談
そしたらまたずいぶんと薬をふやされてもうた><
完治までは長く見積もっておいたほうがいいYO~とは言われていたものの、まだまだかァーと思うと少し気が滅入る。。。

それから土曜日からアニメ『Angel Beats!!』を見始めた
死後の世界がテーマのアニメなんだけど、このアニメワガハイ的にはものすごく怖い
人は死んだら天国へ行ってウフフアハハ♪なはずなんだけど、そんな神の作った虚構のウフフアハハで満足して成仏してたまるか!!!!
今まで送ってきた理不尽な人生の復讐のために神に一発食らわせてやるんだ!!!!ってなお話
この虚構の世界ってのが上手く作られていて、学園モノなんだけど学園の外が描かれないことや死んでやってきたわけではない元から居る人たち(NPC:Non player Character、RPGで言うところの町の人)の描かれかたに絶対的な壁を感じて怖い。。。
話としての面白さは人それぞれだろうと思うんだけど、今まで描かれることのなかった世界を描いてきたってのは評価されるべき作品だと思うんだなァー

で、たまたま寄ったパン屋さんへ寄っておいしそうなパンを見繕って帰る
帰ると晩御飯が用意されてなかったんで買ってきたパンをもぐもぐ
と思ったらおじさんがカツ丼を用意してくれた
無下に断ることも出来ず、無理してもぐもぐ
喰い過ぎて気持ち悪い。。。
ワガハイ平日は1.5食くらいしか食事をしていない
朝薬を飲むための軽い食事と夜帰ってきてからの1食
別にそれで腹も減らない
むしろ力仕事での筋肉の付き方から言ってこれでも多いくらい
かつてワガハイは一週間全く食事せずに過ごしたことがあった
一週間とまではいかなくても3日おきに食事など普通であった
体重はそれなりに減ったがある程度までいくと下げ止まり、不思議なことにそれ以降下がることはなかった
体型にしても、まー痩せ型かなァー?くらいで痩せすぎというには程遠い体型を維持していた
それから経済的に持ち直して一日3食食べるようになるとブクブク太ったんだなァー
ワガハイそこから考えた
所謂メタボリック症候群に悩む人は多いと思うが、そもそもそういう人は食べすぎなんじゃないかと
社食での食事風景を見ていると、彼らの一食当たりの量は決して多いということはなく痩せ型の人もメタボな人も同じくらいの量を食べている
恐らく一日の食事量が体質に対して多すぎるんだろう
前に見たなんかの自然番組では肉食動物は大体一週間に一度くらいしか食事を取らないと言っていた
自然界の厳しさがそうさせている部分も大きいと思うが生命の維持という観点から見るにそのくらいで十分なのではないかと
それどころか動物たちは我々人間を上回る身体能力を持つものがほとんどである
逆によく食べているのにヒョロヒョロとした人もいる
こういう人は草食動物タイプなんだろうなァー
草食動物は年がら年中食べてますからNE。。。
3食しっかり食べて規則正しい生活を!とか言うけどそんなのは飽食の時代になってから植え付けられた観念で近代になってからの話だ
それまで人間も動物と同じく、満足に食べられない時代の方がずーっと長かった
しかし昔の人が体力で劣っていたかと言えば決してそんなことはなかったように思うんだなァー
ワガハイはどうやら肉食タイプらしく昨日喰ったカツ丼がまだ残っているようで今朝から何も食べていないというのに全く腹が減っていない
そこへ来てまた晩飯だ
生活を支えてもらっていてワガママは通らないのでまた喰うのだが正直苦しい
早くも腹に無駄肉がついてきた
空腹も苦しいものだが5分もすれば結構どうでもよくなる
ワガハイにとっては喰ったものが消化されるまでの間の方がよっぽど苦しい
あ、でも水分はしっかり取ってくださいNE~
食事から取れない分意識して多く取らないと命に関わりますです^^;
それに現代において食事というのは大事なコミュニケーションの一つでもあるのも事実
なかなか難しい問題だなァー

とかなんとか言っておいて食事量が減ると血中コレステロールの異常低下という事態を招く危険がある
これはワガハイのいつも行っているお医者さんからの話なのだが鬱病の人は高確率で血中コレステロールが異常に低いという結果が出るらすぃ
一時期「不食主義」なるものが流行ったが諸刃の剣だなァーなんて思ったり・・・

結局書いていて、別にワガハイが特異体質ってわけじゃないことになってもうたw
そんなこんななここ最近のワガハイだったのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-30 23:28
先日抱えていた頭痛も治り、体のコンディションはまずまずのワガハイれす
それでも行きたくない病は日に日に進行していて大変><
昨日はなんとか職場へ着くもエレベーターを前にして激しい動悸&息切れが・・・

从o> Д <)ハァハァ

ま、行ってしまえば割とどうでもよくなって普通に過ごせるんだけど行くまでがなァー
今日も家を出る時間になってテンション激下がり
駅から出口までの階段を上っていたらやけに体が重い・・・
この重さは何だか懐かしいなァーなんて思ってたら病気が一番酷かったときの体の重さにソックリ
ワガハイまた病気の一番酷いときに戻っちゃったのかなァー?
ってなことを考えながら仕事場へ向かうも足取りが重い
いくらなんでも重すぎる
ワガハイ家をいつも早く出ていて時間的余裕もあったので少し遠回りして向かう
で、なんとか仕事場着。。。
昨日と一緒で着いてしまえば何とやら~
色々やらなくちゃいけない作業に忙殺されてそれどころじゃなくなるんだなァー

しかし郵便局に勤めてみて改めて思うのはメセンジャーという仕事の華やかさというか面白さというかだったりする
メセンジャーというのは実際にはニッチマーケットをターゲットにした物流の一端でしかないんだけれど、そこに集った人たちのポリシーとか社会からの注目度ってのが郵便局とは段違いに思う
郵便局で働いてる人たちはちゃんとプロ意識もあって、無論文句をこぼすことはあっても真面目にこなす人たちが多いんだなァー
それに郵便局は制服もあって社会にしっかり認知はされているんだけど、それだけに歯車的というか構成部品の一部のような存在感に止まっている気がするんだなァー
確固たる評価はあってもあって当たり前としか思われていないって感じかなァー

対してメセンジャー
もちろんメセンジャーもプロ意識を持ってちゃんとやってるんだけど、自分のスタイルってのを持つ人が多かったというかそういう人ばっかりだった気がする
存在感にしたって自転車で本当にそんな早く届くの?っていつも言われるくらい評価が定まっていないにも関わらず、「困ったな。。。そうだちょっと頼んでみようかな」と特別な意識で持って依頼されるというようなスペシャル感
最近は少なくなったけど修学旅行生や外国人観光客に写真撮られたりしてたしなァーw
同じ物流業界という括りにも関わらず立ち位置には結構な差があると思うんだなァー
所詮過ぎ去りし日の思い出だったりするかもだけどw
ワガハイはそんな中でレベルの高いライダーである「赤組」に分類され、また配車係という司令塔を任され高評価をもらっていた
今思えば天職だったんかなァーともう終わった日のことを嘆いてみる
結局頑張りは成果を得られず会社は未曾有の業績悪化で一応自分から辞めたとは言えクビ同然で辞めることになったんだけどNE。。。
そのころは彼女様とも最高に上手くいってたし、友達関係も良好だったし人生的にはノリにノッてたんだろうなァーw

フフッフフ
考えてたら戻りたくなってきたなァー
っても今も業績は回復してないらしくて、サボり屋のくせに高給取りのワガハイの戻れる場所じゃないらすぃけど
交通費は出ない、労災認定はしない、業務上の経費も一銭も出さないヒドイ会社だったけどそれが普通だと思ってきたから、逆に何でも出してくれる現在の状況のほうが気持ち悪いw
それだけに事あるごとに手続きは滅茶苦茶面倒で、社会人のみなさんはこんなことやってるんだと思うとご苦労さんな気持ちでいっぱいw
その代わりやりたいようにやってきた
良いものはどんどん導入して良くないものはどんどん切ってきた
何はともあれやってみた
やってみてダメならすぐに戻した
そんなトライ&エラーを毎日やっていたんだなァー
今は上から言われるやりかたを黙々とこなすのみ
ミスをしても打撃にならなくても、業務の効率化は望むべくもない
そんな毎日・・・

何が書きたいのかよくワカランくなってきたw
忙しかったけど何もかもが自由で良かったあのころに戻りたいってのと、今は何をするんでも手続き手続きでそれがとってもめんどくさくてちょっと息が詰まるってことかなァー
そんな息苦しさを体は敏感に感じ取ってるのかなァーと思うやぐごまだったのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-26 00:43
一昨日レンタカー屋どうこうの話がありますたが電話したら大丈夫ですた
お騒がせしますたm(__)m

さておき仕事も無事一週間こなしお休みだった昨日今日ですた
昨日はいっぱい寝ようと思ったんれすが結局いつもと同じくらいしか寝れずスイッチの切り替えがうまくできてないなァーな感じですた
起きて近所にちょっち買い物に行って、それからいつも通り音楽聴きながらネット三昧
お金も無いしすることもないれすからNE~
お金は置いといても何かすることないかなァーな土曜日ですた
今までずーっと彼女様に依存してきたからいざ一人になるとやることが思いつかないんだよなァー

今日、日曜は反動か朝はゆっくり寝ますた
昼寝もまぁまぁぐーぐー
しかしウチはとてもうるさいので寝ていたくても寝てられない!!!!
少しだけの昼寝を繰り返し繰り返し・・・
基本的におじさんもばーちゃんもいちいち音を立てて何かするのでうるさいったらありゃしない
二人が静かな時も家が街道沿いなのでクルマの音やバイクの音が気になってしょうがない><
まだ窓を閉めてられるのでいいんだけど暑くなる前に引っ越さなくては・・・
多分ここまで音に敏感なのは神経過敏になってるのかなァー
ちっ・・腐ってやがる・・・まだ早過ぎたんだ!!!!
ハイ某有名アニメのワンシーンですNE。。。
働き始めるの早かったかなァーなんて
ま、そうも言ってられないんだけど
挙句に変な夢までセットでついてくる始末
彼女様が実はワガハイを騙して二股かけていたというヒドイ夢
何だろ?
ワガハイ追い込まれてるんかなァー?

で、なんだか急に疲れてしまったところへばーちゃんがごはん出来たYO~とやってくる
ごはん喰う気になれなかったワガハイはへいへいと適当に放置しておいたら3分おきに部屋に来やがる><
「ごはんだってば!!!!」
「わかったって言ってんだろ!!!!」

ハイ、心が荒んでますNE。。。
病んでます
オカシイです
こんなことがあって自己嫌悪に陥っちゃってせっかくの「モヤさま」もイマイチ楽しめず
明日からまた仕事だと思うと頭まで痛くなってきた
だからといってせっかく見つけた仕事だし、入ったばっかで休むわけにもイカン。。。
何よりみんなにも応援してもらってるしNE~
それだけで頑張れるってもんさ!!!!

うぉ~
しかし頭痛ぇ・・・

ま、悩んだところでどうなるわけでなし
明日も薬飲んで頑張るしかねーべなやぐごまだったのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-23 23:36
今日は昨日までの先輩と替わって夜に事務作業を教えてくれてた人につく事になったワガハイ
今までの集荷ルートと違うところということでまたイチから色々覚えなおし。。。
うぉ~次から次へと覚える事だらけで大変じゃ~><
それでもどちらの先輩も気さくな人でわからないことなんかをちゃんと教えてくれるのでよかったよかった^^
こういうことってこれから仕事を続ける上でも大事だからNE♪
ってな感じでチョイチョイミスったものの無事お仕事終了
仕事終わりの一服は本当にウマイ

从o ̄ Д  ̄)y-~~プハー

はァ~疲れたなァー
週の前半はそうでもなかったけど後半来るとやっぱくたくたになるなァー
ま、明日行けばお休みなのであと一日頑張るべ~

しかし最近タバコの量が増えて来とるのぅ
業務時間中は喫えないのに増えてるというのは一度に喫う量が増えてるってことだよなァー
別にタバコに関する健康は気にしてないからいいんだけど

さておき仕事が終わって携帯を覗くとヲタ友の山梨県人からメールが来ていた
仕事を辞めたというメールだった
mixiの彼の日記にもあるので知っている人も多いと思うが、最近職場環境の劣悪さによるストレスに悩まされていたので英断を下したとのこと
この御時世だから厳しいとは思うけど山梨県人はワガハイと違ってスキルもあるのでもっといい職場が見つかるだろう
山梨県人の転職が上手くいきますよーに从o ̄ 人  ̄)ナモナモ

で、家へ帰るとワガハイ宛になにやら封書が
なんだろ?と思って開けるとレンタカー屋からですた
「入金を確認できなかったので分割払いの約束を破棄させていただきます。期日までに全額入金できなかった場合、訴訟など法的手段を取らせていただきます」

Σ从;o゚ Д ゚)エェーッ!!!!

先月全くお金なくて払えてなかったんだった・・・
こ、これは困った
どうしよう・・・
ま、とにかく明日朝イチで電話だなァー
説明すれば何とかなるっしょ
しかし世の中厳しいなァーと思う今日のやぐごまだったのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-21 02:32
今日も今日とてワガハイはお仕事頑張る~
なのは当たり前なんだけどヒサブリの労働3日目にして体はちょっち疲れ気味。。。
仕事上重い荷物を持つことも多いけどそんなに体使ってる感じはしないのに全身筋肉痛w
というわけでもうちょっちゆっくり寝たいんだけど勝手に目が覚めちゃうんだからぁ~仕方が無い
今朝も目覚ましのなる一時間も前に目が覚めてしまった

それから昨日の情報収集から『WORKING!!』が面白そうということで視聴開始~♪
このアニメ『けいおん!!』と同じく4コママンガが原作ということでテンポがいい
そしてヒロインたちがバラエティに富み、かつ魅力的なのは当然なんだけど主人公に全く魅力が無いところも面白い

で、今日は早めに仕事場へ
別に早く行く用があったわけではないのだが、たまたま一本早い電車に乗ったらかなり早く着いてしまった
お仕事的には昨日と同じ感じ
昨日よりは少し突っ込んで色々やったけど基本は荷物を集める
コレがワガハイのお仕事
が、今日は前述したとおりちょっちお疲れモードということもあり車内の会話は弾まなくあくびばっかりになってもうた
天気も雨だったしNE~

と、そんな雰囲気を変えようと思ったのか先輩が「休みの日とか帰ってからって何してるの?」と聞いてくる
「う~ん。特に何もしてないんれすけど強いて言えばネットですかNE~」とワガハイ
「アニメは見る?」
おぉ!!!!
この先輩アニヲタだったのか!!!!
と、ビックリすると同時に勤務3日目にして早くもヲタバレしちゃったかと戦々恐々><
恐る恐る「最近よく見ますYO~」と返す
だが、ワガハイの見当は外れてしまった
「いや~、うちの部署にアニメ好きな子が居てさ、その子がやぐごま君から同じ匂いがするって言ってたんだよNE~」
ありゃこの人じゃなかったんかw
しかし同じ世界に住む人間は匂いでわかるというがどうやら本当のようだ

・・・同じ匂い><

「で、その子に聞いてくれって頼まれたんだYO~」
ほほーぅ
そういや休憩時間アニメの話がどこからともなく聞こえてきたような気がしたなァー
「その子はコムケ?だっけビッグサイトでやってるのにも行ってるらしくてさ~」
「あぁ、コミケっすね。ワガハイは行ったことないれすが。。。」
「ま、やぐごま君も隠さなくていいYO~。ここの職場そういうのオープンだからw」

アハハハハw
まー隠そうとしてたわけではないれすが
と、こんな感じでワガハイは3日目にして早くもヲタバレという憂き目にあってしまったんだなァーw

こんなに早くヲタバレするなんて、なんだか先が思いやられるなァーな今日のやぐごまだったのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-20 01:45
さてさて二日目を迎えたワガハイですがタイトル通り二日目も特に変わらない内容だったので書くことがないなァー

昨日心配されたばーちゃんの一人相撲は今朝は無く、ようやく普通の朝を迎えられたのですた
というわけでスヤスヤ寝ていたワガハイは目覚ましをかけておくもののそれより少し早く起きる
体がどうやら仕事モードに入ったらすぃ
ワガハイ昔から仕事モード入ると睡眠時間がどんなに少なくてもパッと起きられるんだなァー
ただやる気無くなったり、嫌なことがあってサボりモード入ると何時間寝ようが起きられなくなるんだけど・・・w
研修のときも2時間しか寝てなくてもバッチリ行けたのはこのおかげだったりする
社会人としては目覚ましに無理やりにでも起こされるくらいのがいいと思うんだなァー
嫌になったとかやる気無くなったとかで休まれても困るもんなァー
そういう意味じゃワガハイ全然社会人向いてない&出来てないなァーなんて思ってみたり
そういや土曜日に病院行ったときそんな話をしたら先生に怒られてもうた
「2時間睡眠なんて絶対体もたないからちゃんと睡眠薬飲んで寝なさい!!!!」
まーその通りなんだけど起きられなくて仕事行けないほうがヤバイので、睡眠薬今でも飲んでないんだけどNE~フッフー
腹が減らないのでメシも晩しか喰ってないに等しいし、ワガハイの神経は多分完全にイッてるんじゃなかろーか
また潰れるのが早いか辞めるのが早いか・・・
綱渡りなところは相変わらずだなァー
ま、睡眠時間自体は出勤時間が遅いおかげで結構取れているのでそれだけが救いだったりする

さておき予定よりちょっち早く起きたワガハイはシャチハタを買いに近所の文房具屋さんへ行ってみたのですた
ワガハイの名字は昨日も書いたけど旧字体ということで在庫は無いであろうと思っていたのだが、聞いてみるとメーカー在庫はあって取り寄せで済むらすぃ
子供のころ、かれこれ20年位前に買おうとしたら作らなきゃ無いと言われていたので時代は変わったんだなァーとしみじみ
それでもメーカーも1サイズ(9ミリ)しか用意は無いらしくてそれ以外は今でもオーダーらすぃ
そんなに珍しい名字じゃないんだけどなァー
店内を物色してると三文判を見つけることができたのでゲット
昨日まで実印持って歩いてたわけなんだけど、さすがに毎日持って歩くわけにいかないからNE。。。

三文判をゲットしたワガハイはまだ結構時間があるので家へ戻る
最近アニメにハマっているワガハイなのだが見たいのやオススメのはみんな見てしまったのでこの春話題のアニメを中心に情報集め
どうやら『迷い猫オーバーラン』、『WORKING!!』、『会長はメイド様』あたりがオススメ&話題らすぃ
なかでも『会長はメイド様』は今期一番の呼び声が高いがワガハイとしてはキャラデザがイマイチなんだよなァー。。。
そんなこんなを考えていたら時間が来たので仕事へ行く
仕事中ずっと「帰ったらアニメ見るぞーぅ」ってばっかり考えてたなァーwww
ま、仕事は大体昨日と同じような感じで終わり~
昨日と違ったのは汗をかくような肉体労働があって結構楽しかったなァー
多分いっぱい間違えてたと思うけど・・・><ゴミンナサイ
で、帰り際喫煙室でタバコを喫っていると研修してくれた先輩が来たので、少し話し込んでたら帰りが遅くなってしもうた

帰ると『迷い猫オーバーラン』の時間
な、なんだ!?
チャンネル間違えた!?
どうやら今回は劇中劇の回だったようで話がさっぱりワカラン・・・
そのまま手に入れた第一話も見てみる
うーん
キャラデザなんかは好みだけどちょっち萌え指向に振りすぎかなァーなんて
ツンデレ萌えアニメは意外にいい作品が多いので見進めていかないとわかんないけどNE~

そいでもって火曜の夜のお楽しみ『けいおん!!』
ウフフアハハ
今回も面白かったなァー
大ヒットなのもうなずける

さて、そろそろ眠くなってきたなァー
こうしてやぐごまの夜は更けていくのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-19 01:59
土曜日曜と相変わらず昼寝ばかりで何の生産性もない休日を過ごしたワガハイ
週明けの今日からいよいよ勤務開始というわけでお仕事してきますた

しかし朝から大変な日になってしまった。。。
気持ちよく寝ていたワガハイに衝撃が走る
ばーちゃんがドタドタと走ってきたかと思うと

ばーちゃん「おい!もう8時だぞ!!!!」

ワガハイ「Zzz…」

ばーちゃん「行かねーのか!!!!辞めるのか!?あーぁ、せっかく見つけた仕事なのに・・・」

ハァ?
ワガハイの勤務シフトは夜勤で出勤は昼だと散々前の週から言ってるじゃねーか!!!!
辞めるとか一言も言ってねーし・・ってかそんなこと言われたら辞めたくなってきた・・・
とか何とか思いつつ面倒なのでそのまま寝てると、ばーちゃんはなぜか母ちゃんに電話
それでようやく出勤時間を理解したらしい
申し訳なさそうに寝てるワガハイへ向かって「ごめんNE。。。」と言ってくる
そんなこんなで完全に目が覚めてしまったワガハイは起きてタバコへ火をつける

ったく・・・

うちのばーちゃんはいつもこんな感じで一人で盛り上がっている
相手してやる余裕があるときはいいが初出勤前で緊張と不安でいっぱいの今日はただただひたすら迷惑だ。。。
それからばーちゃんの猛攻を適当にかわしつつ『けいおん!!』を見る
結構面白いけど1期の方が個人的には好きだったなァー

ちょっち気分も持ち直したところでいよいよ出勤~
着くとちょうど出発前のミーティングということでこれから一緒に仕事をするみんなへ挨拶

ワガハイ「何分わからないことだらけなので迷惑をかけるやもしれませんがよろしくです」

みんな→拍手パチパチ

ウョ~
これって何回やっても慣れないよなァー

挨拶後は採用に当たってIDカードを作ったりなどの様々な書類書き
それが終わると今度は座学研修・・のはずが色々あってイキナリ実地研修
今日は先輩に着いていって仕事の流れを見る
ワガハイの仕事は集荷ということでやっていることは決して難しくはないのだが如何せん専門用語や専門知識が多くて覚えきれん><
覚えること少なかったメセンジャー時代とは段違い!!!!
ってもメセンジャーだって仕事の隅々まで知ってる今だから少ないとか言えるんだろうけど
しかし扱う荷物の数に面喰った
今日行ったあるお客さんはなんと3000通の封書!!!!
こんな数の封書初めて見た><
それでも実質労働時間というか実質走り回る時間が存外短くて助かったなァー
そんな感じでちょっち先輩のお手伝いしながら走り回ること4時間くらいかなァー?今日の外の分は終わり~
支店へ帰るとワガハイは休憩時間ということで遅い遅い昼休み
それから帰着後の色々な処理を2時間半みっちり
ほとんどすべての経費を会社のお金でやりとりしてるからだと思うんだけどひたすら確認の印鑑が必要で面倒だったなァー
教えてくれた先輩は「あ、こんなこんな感じで適当に~♪」ってポンポンと印鑑を押していく
ワガハイもシャチハタ買わなきゃなァー
でもワガハイの名字って旧字体だから作ってもらわなきゃいけないんだよなァー
明日文房具屋さん行ってみよーぅっと
と、このへんで帰着後の処理も終わり退勤時間となったので今日はお開き~

外はもう真っ暗で酔客がその辺を闊歩する時間帯
そんな夜の街がなんだか懐かしかったワガハイは歩いてうちへ帰ることに

てくてくてく

歩いてるうちに今日のごはんは何かなァーとか帰ったら何の話するのかなァーとか考えていた
そう、いつも通り彼女様との生活がまたごっちゃになってしまっていた
今でも錯覚する
ワガハイの帰る家は、帰る道は彼女様の下へとは続いていないのに
ハァ・・何考えてんだろ・・・?
無駄なことなのになァー
もうあの生活は戻ってこないのに
もう忘れた、考えまいとしてもフッと脳裏に浮かんでくる
いい加減この話飽き飽きの方も多いと思うけど、どうしたって切り離せない

そんなことを考えてるうちにお家着~
ばーちゃんがまた暴れてる・・・

ばーちゃん「随分遅かったな!!!!いや~いつ帰ってくるのかと心配で心配で・・・」

ワガハイ「22時くらいって言ってたじゃんけ」

ばーちゃん「わかってたけどこんなに遅くなるなんて、何かあったのかと思って・・・」

朝のことからちょっち頭にきていたワガハイは

ワガハイ「ふ~ん。んじゃもう仕事辞めたほうがいいなァー」

なーんて返す
ばーちゃんは心配と言えば何でも許されると思ってる節がある
ま、心配してくれるのはありがたいことなのでこの辺で黙っておく
しかし今日のはひどすぎだ
明日以降は大丈夫だと思うけど安心できないなァー。。。

こうしてばーちゃんにかき回され、思い出に胸を痛めながらも何とか無事に終わったやぐごまの勤務初日だったのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-18 00:51

やぐごま研修へ行く

と、いうわけで行ってきますた研修~

昨日と今日の二日間だったんれすが、ワガハイ昨日も今日も全然眠れず最悪のコンディションでもって研修を迎えることとなったのですた
んでもやっぱ仕事と思うとスイッチ入るもんですNE~
全然寝てなくても目覚ましの鳴るチョイ前に目が覚める
布団の中で悶え続け睡眠時間は結局2時間・・・
フラフラになりながらスーツに着替えて駅へと向かったのですた

研修センターは文京本郷
家から距離運賃のベター経路を検索すると乗り換え2回、電車によっては3回
うぉ~メンドイ><
使ったことのない路線ばっかなので乗り換えに時間かかった場合も考え1時間半前に出る
結局所要時間は30分チョイで1時間も早く最寄駅着
そこから歩く
しかし事前にもらっていた地図通り歩くも歩くもそれらしき建物が一向に見えてこない
あれ?道間違っちゃったかなァーとか思いつつ地図を見直す
間違ってない。。。
時間はあるしもうちょっと歩いてみる
しばらく歩いてようやく発見!!!!
事前にもらっていた地図は簡単なものだったんだけど、こういう簡単な地図って距離感が全く当てにならない
ま、そんなこんなもありつつ無事到着
それでも結構時間あったので、本郷という土地を軽く散策
学生の街らしく古書店と喫茶店とたばこの自販機が多かったなァー
疲れた&いい加減不審者なので、道中にある地図で公園を見つけていつも通り从o ̄ Д  ̄)y-~~プカプカ
段々行くのがめんどくさくなってくるw
いい時間になったので意を決して研修センターへ向かう
センターに着くと他の人たちは既に来ていてワガハイは20人くらいの研修生の中で一番最後くらいだったのですた
なぜか人数少ないだろうと思ってたワガハイは意外な人数にビックリ
席は前以て決まっていてワガハイは一番前
うぉ~なんか嫌な予感><
外は見事な五月晴れの中いよいよ研修がスタート!!!!

まずはオリエンテーションでこの研修の趣旨と流れの説明
どうやらひたすら座学というか講習らしい
ワガハイ今まで仕事をしてきて思うに研修のやり方ってのは大体二つに分かれると思うんだなァー
とにかくやってみなくちゃわかんないんだから一刻も早く現場へ出して慣れさせるべきの体験優先型
そもそも知識がないと動けないし事前に十分な知識があれば現場での対応も早く身に付くという知識優先型の二つである
郵便局は民営化される前は体験優先型だったらすぃが民営化後は知識優先型に変えたようだ
ワガハイとしても知識優先型の方が合っているので良かったなァーと思ったまではよかった
が、しかし最初は緊張もあってちゃんと聞いていたが気温の上昇につれて気持ちよくなってきたのと睡眠不足からウトウト・・・
それでも一番前の席ということもあって目だけは開け続ける
2限目になって講師が交代したのだが替わった講師の喋り方がとってもマターリマターリしていたのでとうとうノックアウツ><
それでも目は開けていたものの頭は完全にどっかへ吹っ飛んでますたw
マターリ講師の方の講習も終わり、ようやくお昼休み~♪
郵便局って食堂備えてるんですNE~
結構大きくて立派な食堂ですた
とは言ってもワガハイは別にお腹すいてなかったので喫煙所で从o ̄ Д  ̄)y-~~プカプカ
それから部屋へ戻ってしばしの間目を閉じる
眠ってはいないけど幾分気分のスッキリしたワガハイだったのですた

お昼休みも終わって午後の講習~
誰が言ったか講習会といえばビデオ講習
郵便局も例外ではなくビデオ講習ありますた
この手のビデオっていつのだよwな映像とわざとらしい演出がお決まりですが、内容はもちろん覚えなくちゃいけないのでしっかり見る
ま、展開はバレバレなので「あ~この若い奴が次のシーンでやらかすワケね・・・って案の定キタ━从o゚ ∀ ゚)━!!」なんて思いながら見てたわけですがwww
そんな感じで講習終了
結局、一番前の席での嫌な予感は的中せず至って平和に終わったのですた

文京本郷なんて滅多なことじゃ来ないのでこんなん撮ってきますた
d0007150_22265542.jpg

東大赤門~
東京出てきて10年経ちますたが我が国の最高学府東大は見たことがなかったので見れてよかったなァー
というわけでそこら辺を東大生が歩いてるわけですが結構カワイイ子多かったなァー

二日目も同じく睡眠不足でフラフラになりながらもやたら時間に余裕を持って出る
研修センターに着いて隣の席の人に挨拶すると笑顔で返してくれますた
挨拶の後話しかけてきてくれて講習が始まるまでしばし雑談して過ごしたのですた
研修期間は二日間と短いけど一コマ一コマはやっぱ長いので話相手が居ると合間合間にリフレッシュできていい
今日の研修も昨日の研修と同じような流れ
難なく終えるといよいよ修了式
センター長が一人一人名前を呼んで修了証書を手渡してくれるとのこと
席順でワガハイが一番最初なのでちょっち緊張ドキドキ

センター長「やぐごま君!」

ワガハイ「はい~」

センター長「あなたは研修をうんぬんかんぬん・・・」

修了証書をもらったところで後ろから拍手パチパチ
なんのことはない、ただ座って話を聞いていただけなのだが終わったという安心感と達成感からかちょっとウレシイ、と同時にこれで終わりなんだなァーと思うとちょっと寂しくもあったのですた
不思議なもんですNE~
最後に仲良くなった隣の席の人と名前を確認しあって「お互い頑張りましょー^^」と握手して別れる
あくまで研修なので基本的に面白いもんではないのだけれど終わってみると意外と楽しかったなァー
そうしてまたしばらく来ることはないであろう本郷を後に帰路へと付いたのですた

さー週明けから本番勤務開始!!!!
不安でいっぱいだけどやれるとこまでやってみんべ~と思うやぐごまなのですた
[PR]
by yagugoma | 2010-05-14 23:24
というわけでやってきますた
ワガハイのニート生活最後の日

ここまで来るのに1年と2ヶ月だっけなァー?長い日々ですた
とは言っても病気の療養中だったわけでしょうがないっちゃしょうがないんだけど
それにニート生活脱出といってもアルバイトだし本格的脱出はいつになるやら・・・
しかし、1年以上無収入だったくせして結構旅行やら何やら行ったりしてたなァー
これも彼女様パワーのおかげか・・・
色んなところに連れまわしてくれたのはきっと病気を早く治して欲しかったんだろうなァーと今になって思ふ
その甲斐あってかそこそこ良くはなったものの、皮肉にも彼女様はもう居ない・・と・・・
おっとこれはいつものパターンになってきたぞーぅイカンイカン><
それから引越しも短期間のうちに二度もしたし、意外と病気なる前よりパワフリャだったりしてw
まー近いうち3度目の引越しも控えててそれが終わったら何年振りかのマターリライフになるのかなァー
早く落ち着いた生活がしたいのぅ

さて、話は戻りニートライフ最後の今日ワガハイは相変わらず朝まで寝られず夜が明けてしばらく経ってからくーくー言うことが出来たのですた
これもニートの特権(?)ですなw
世の人々が寝てる間に活動して、逆に世の人々が起きてる間に寝る
これ精神医学的に鬱症状の一つだそうであります
周りの人間に対して負い目を持つことによる行動論理で昼間は人目につかないよう眠り、目立たない夜になってから行動開始
とは言っても、少なくともワガハイには表立って負い目を感じてるということもなかったので単に体内時計の狂いから来る昼夜逆転だったんじゃないかなァーと
しかし朝に寝付くと嫌な夢見ちゃって適いませんNE。。。
今日はものすげー数の人がころされる夢ですた><
で、ガバッと起きたわけです

起きて珍しく朝メシを喰おうと思ったワガハイ
が、しかし朝メシ用の牛乳そういや昨日の夜全部飲んだったんだと思い出して買いに行くことに
そこでついでに引越し物件の下見も兼ねて、近くのコンビニまでチョチョイっとな~
出ていけと言われたものの(実際には面と向かって言われてはいない)蓄えのないワガハイ、自ずと物件は敷金・礼金のいらない所謂00物件となってくる
近くの不動産屋さん5件のうち2件が水曜ということもあって今日はお休み
開いてるところを見てみるが、う~んイマイチ・・・
00物件は妙に狭いか収納が少なかったりで使い勝手が悪そうなとこかの2択が業界の常らすぃ
業界の常はちょっと言い過ぎかなァー
しかし実際そんな感じ
00物件は不動産屋さん的にもそこまでおいしくないのに店頭で勧める理由がわかった気がする

で、ぼちぼち見回り終わったのでばーちゃんに頼まれていた写真アルバムといつも通りのオレンジジュース&牛乳、そしていい天気だったのでアイスを買って帰る
天気のいい日に喰うアイスほどウマイもんはねーですなwww
バリバリモグモグ
帰ると叔父さんが仕事から帰ってきていたのですた
「おー今日は早いんだNE~」
なんて言いつつばーちゃんへアルバムを渡してワガハイは朝メシ・・じゃないや、昼メシを喰う
それから部屋に戻って2ちゃんや部屋探しをしてるとピンポーン♪
なにかなァーと思って出てみるとHMVに頼んでいたCDですた
ウッピョー!!!!
明日来ると思ってたのに今日ゲーット!!!!
早速ウキウキで聴き始める
いや~いくらお金がないとは言えこれだけは我慢できねーぜ~
で、聴きながら部屋探し続行
地域密着系不動産でも難しかったのにネットで見つかるわけないれすNE。。。
まーでも掘り出し物もあるかもしれないので根気よく探すしかないでしょー
そんなこんなをしつつ今度はアニメ『けいおん!』鑑賞
『けいおん!』も結構面白いなァー
やっぱ話題になるものはどれ見ても面白い

なーんてアニメを見ているうちに晩御飯
と、こんな感じでやぐごまのニート生活最終日は終わりを告げるのですた

上でも書いたけどニート生活もお金さえあれば悪いもんじゃないなァーと
あり余る時間を使って色んなことができるし心も割と穏やかに過ごすことができた
結果だけを言えばワガハイの生活は失われ親族に寄生することになってしまい、大事な人も失ってしまった
けれど長い人生そんなことだってあるだろう
さ、明日からその長い人生の新しい章だ
起承転結どのあたりにいるのかわかりませんがとりあえず頑張っていきまっしょーい!!!!

ってまずは早起きからだなァー・・・w
[PR]
by yagugoma | 2010-05-13 00:00
今週からお仕事が始まるというのに相も変わらずなやぐごまれす
寝ては起きネットして~寝ては起きネットして~
ま、ニートライフも残すところ3日なので満喫しとくってのもいいかななんて無理に理由作ってみたりしてw

そんなこんなでいつも通りネットしてるとR&B界にチョービッグニュースキター!!
ワガハイ大ファンである美メロ大王Keith Sweatからレーベル移籍と新譜『Ridin Solo』のお知らせ!!!!

Keith Sweatと言えば代表作なんて数知れず、1987年デビューの今年で23年目の大ベテランシンガーなんだなァー
特徴的な甘いネットリした歌声と共に80年代後半のニュージャックスイングブームに乗っかって大ヒットメイカーとして一躍有名に
その後もSilkやKut Kloseのプロデュースでプロデューサーとしても成功を収める
SilkとKut Kloseは波に乗り切れず今では虫の息れすが・・・(ライブに出たりソロ作をたまに出したりしてる)

そんなKeithをワガハイが知ったのは1996年のセルフタイトルアルバム『Keith Sweat』からのシングルカット「Twisted」
d0007150_17423739.jpg

夜中に見ていたビルボードTOP40でたまたまみかけたのだが、その激甘ネトネト美メロに虜になった中学生のワガハイは少ない小遣いを握り締め、街のCD屋を巡り巡って手に入れたのですた
今はそのCD屋潰れちゃったけどTT
「Twisted」はもちろん、激切なデュエット「Nobody」などの今でもライブで定番の美メロ満載の傑作アルバムですた
後々知ったのれすがこのアルバム400万枚売り上げて数々の賞も取ったそうな
それからKeithは1997年に以前から友人として交流のあったR&B界の重鎮Gerald Levert、Jonny Gillと組んでLSGというグループを作ってアルバムを売り出す
d0007150_2023666.jpg

夢のグループと言われたこのグループは世界で1500万枚というビックリセールスを記録
グループは一発だけの企画モノと思われていたが2003年に2枚目のアルバムをリリース
セールスは1枚目ほどではなかったもののこちらも美メロ満載の秀作だったなァー
しかしメンバーのGerald Levertが心臓を悪くして他界してしまい夢のグループは2枚のアルバムで聞き納めとなってしまった

そんな栄光のヒットメイカーだったKeithも昨今のCD不況に打ち勝つことは出来ず9枚目『Just Me』にしてインディー落ち
d0007150_18335637.jpg

それまで2年おきくらいでコンスタントにリリースをしていたのだが、クリスマスアルバムやらライブアルバムやらで間を持たされ、9枚目のオリジナルアルバムまで実に6年待たされた
アルバムを全部買ってきていたワガハイは6年も待たされたこととインディーズは国内版が出ない(ことが多い)という焦りから即買い
結局国内版はボーナストラック3曲込みでリリース><
ま、後から聴いたらボートラあんま要らなかったなァーということで無理やり納得w
インディーズとは言えKeith節は変わらずで、タイトルからして甘い「ButterScotch」や「Suga Suga Suga」などネトネト美メロ三昧の『Just Me』は6年だろうが何年だろうが待った甲斐があったと思わせるに十分の出来だった

とは言え所詮インディーズ
セールスはそこそこだったんじゃないかなァー?と思っていたので今回のメジャー(だっけな?)レーベル移籍と比較的早いリリースにビックリ
実際のセールスは結構良かったんだろうなァー
今回の移籍先レーベルはキダーエンターテインメントというところで、かつてあのモータウンの社長も務めたキダー・マッセンバーグが運営
このレーベルに移るとアーティストがキダー色になっちゃうからちょっち心配だったのだが、それはどうやら杞憂に終わりそう♪
それどころかレーベルメイトとなった、こちらもエロ美メロ大王Joeとの初のデュエットが実現するというサプライズ!!!!
JoeもまたR&B界隈では知らぬ者は居ないビッグネームだが、まさかこの二人のデュエットが実現するとは思いもよらんかった・・・
2ちゃんで書かれていたがこの二人のデュエットが聴けるなんて長生きしてみるもんだなァー
このデュエット「Test Drive feat. Joe」も激甘チョコレートソングでとろけるような美メロ
聴いててとろけるは腰くだけるはでもう大変w
あーまだリリースまでちょっとあるのに今から待ち遠しすぐる!!!!

そんなKeith Sweat第10章『Ridin Solo』は6/15発売予定
d0007150_1922131.jpg

先行シングル「Test Drive feat. Joe」はオフィシャルウェブサイトThe Sweat Hotelで試聴できるのでぜひぜひドゾー

The Sweat Hotel
http://thesweathotel.com/
Keith Sweatの過去の名曲も聴けるYO~♪
[PR]
by yagugoma | 2010-05-10 20:49