趣味と日記を中心に、適当に綴ってるからきっと思い込みだらけだろうなァー


by yagugoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パラゴン

ヒマ潰しにヒサブリに新宿オーディオユニオンに行ってみた

そしたらなんとJBL「パラゴン」が置いてあった!!!!
d0007150_226297.jpg

何コレ?
テレビ台?

いーえこれはれっきとしたスピーカーシステムなのです!!!!
内部構造はこうなっとります
d0007150_2281126.jpg

心の汚れた人が見るとM字開脚してるみたいに見えますwww

ここでちょっとこの時代までのJBLの歴史みたいなものを
JBLというスピーカーブランドは創始者ジェームス・B・ランシングの頭文字から来ております
このジェームスさん音響技術者として恐らく最も有名な人で、元々アルテック・ランシングというところでPA(劇場・ホール用)スピーカーを作っておりますた
代表作A7
d0007150_22144964.jpg

いかにもPAっぽい無骨な感じ

アルテックで成功を収めたジェームスさんは前々から思っていた「家庭用の美しいスピーカー作りたいなァー」という野望を抱いて独立
それがJBL
ジェームス独立の理由となっただけにこの年代のスピーカーは家具調でみんな美しい

ハーツフィールド
d0007150_22202513.jpg

豪快な滝を思わせる造型

オリュンパス
d0007150_22222699.jpg

瀟洒に誂えられたような棚のようなスピーカ

そしてパラゴン

独創的なのはカタチだけでなく音も然り
そりゃ現代のスピーカーに比べたら低音はボワつくし高音は伸びないし定位も甘甘。。。
ピアノはなんか妙に色付けされてるし弦だって艶やかってほどでもない
でも不思議なホールトーンがあってワガハイは懐かしい気分を味わった

ワガハイのかーちゃんは教育にとても熱心で、なけなしのお金でよく市の公会堂へ演劇やコンサートを見せに連れてってくれた
ワガハイたち姉弟はその後の外食のほうが楽しみだったがw
そんなむかーしのホールの音
懐かしいホールの音
太いグランドピアノの音と少し痩せたヴァイオリン
顔を横へ向けると熱心に耳を傾けるかーちゃんと「ホラ、あんたちゃんと見なさい」と嗜めるねーちゃんの顔が見えてきそうだった

丸々2曲、時間にして15分くらいかなァー
その場にじっと立って聴いていた
ユニオンの店員さんはどうせ買えるわけなかろうと思ったのか最後まで声をかけてくることはなかった
ってここの店員まず声かけてくることないけどwww
値段は付いてなかった
まだ査定中なのか売る気はないのか・・・

試聴ばかりとは言え高級機も聴いてきたワガハイには相当なカルチャーショックだった
今まで聴いてきた高級機はたしかに良い音するけどここまでショックを受けさせるモノはなかった
ショックというか涙腺が綻びるほどの懐かしさかな?

お近くの方はぜひ覗いてみてNE~♪
オーディオユニオン新宿店
[PR]
by yagugoma | 2011-04-03 22:45 | レビュー